美容コムの関連ページです。
ボディケアについての知識と方法。
最高のリラクゼーションタイムをあなたに。
美容コムが癒しの時間をお届けします。

オイルマッサージ


*ストレスが多い中、皆様は様々なリラクゼーションタイムをお過ごしのことと思いますが、ここではちょこっとセレブのような、でも簡単で、安く、リラックス効果も抜群の方法をご紹介いたします。

ボディケアを行うための方法はたくさんあると思います。その中でも、オイルマッサージは特に身体のケアに関しては積極的な手段といえます。マッサージは筋肉の緊張をほぐしてリラックスすることができますし、エッセンシャルオイル(アロマオイル・精油)の香りがプラスされますとさらにリラックス効果が高まります。さらに皮膚を通して成分が身体に浸透したり、血行がよくなります。リンパの流れをスムーズにし、体内の老廃物を体外へ排出する働きがあります。

●肌に浸透したマッサージオイルには次のような働きがあります。

・細胞から酸化物質を排出させます。
・体液の流れを促し、免疫機能を活性化します。
・患部の痛みを和らげます。
・神経系の強調を促します。
・排泄機能を活発にします。

マッサージオイルは防腐剤や添加物を含まない天然のものを使用しているのでお肌にも安心です。

オイルマッサージの方法


オイルマッサージはお風呂上りが効果的

お風呂あがりのからだは、ぽかぽかと血行がよくなっています。皮膚もお湯につかってやわらかくなり、オイルの成分を吸収しやすくなっています。だから、成分が皮膚の毛細血管を通って全身に回るのが早い、というわけです。

自分でできる簡単なオイルマッサージ

まず、自分ひとりでできるオイルマッサージ方法をご紹介。からだに水滴がついたまま、オイルを適量、手にとって肩や脚にさーっと広げる。肌に伸ばしやすいし、手もベタベタしないし、とりあえずこれが一番簡単です。もちろん、肩や脚以外の部分でも顔以外はOK。ただ、このオイルは筋肉の疲れをとり、血行をよくするというものですから、やっぱり効果をいちばん実感できるのは肩・脚かな。特にふくらはぎなんか、いいみたいですよ。ちなみに肩だけにオイルを塗っても、効果は全身におよびます。 そして、バスタオルで軽く水滴をとったら、体が冷えないうちに何かはおって。そのまましばらく休憩しましょう。からだはぽかぽか、なのにオイルの効果ですーっと爽やかな感覚につつまれます。


水分補給を忘れずに

オイルマッサージには体内の疲労物質や、老廃物を体の外に出す効果があります。ここで水分をとっておくと、翌朝、朝のおしっことともに、老廃物が出ていってくれる。つまり、水分はからだのリフレッシュと疲労回復に役立つというわけです。

オイルマッサージを避けたほうがいい日

このオイルマッサージは、基本的にはいつでも、誰でも行えますが(ただし、妊娠中の方は、エッセンシャルオイルの種類によっては使えない場合があります)、女性の場合、生理2日目だけはオイルマッサージをお休みしたほうがよさそうです。

もっと完璧なオイルマッサージを楽しみたいあなたに

お風呂あがりにきちんとバスタオルでからだを拭いてから、オイルを塗る方法をおすすめします。最初はちょっとべたつくけれど、そのままパジャマを着てもOK。翌朝にはオイルがすっかり皮膚に吸収されて、不思議なことにさらさらになっています。いっしょに足の裏をよくオイルマッサージしてみてください。

*部分別オイルマッサージ方法


● 足(足の裏、足の甲)のオイルマッサージ

アロママッサージ(部位別)
足の裏には内臓機能につながるツボがたくさん集まっているので、ここをもみほぐすことは非常に効果があります。また足全体のむくみやだるさをとるためにも効果的な部位です。

足の甲は指先から足首の方向にやや強めにさすります。アキレス腱も軽くもみほぐすようにしましょう。

アロママッサージ(部位別)



● 脚(もも、ふくらはぎ、足首)のオイルマッサージ

アロママッサージ(部位別)
立ち仕事が続いたり、長い距離を歩いたりした時は、むくみや筋肉痛となって疲労が現れます。疲れを持ち越さないで解消する習慣を身につけましょう。

オイルマッサージは足首から始めて、ふくらはぎ、ひざの裏側、ももの裏側の順で行います。リンパの流れにそって老廃物が流れ出していくのを意識しながら行いましょう。ひざからももにかけてはしっかりとさすります。

アロママッサージ(部位別)



● 腹部のオイルマッサージ

アロママッサージ(部位別)
 おへそのまわりを時計まわりにやさしくオイルマッサージ。腸の流れにそって行うので便秘の解消にも効果的です。1分くらい続けましょう。おへそのまわりには天枢(てんすう)、関元(かんげん)といったツボもあり、おなかを健康な状態に導いてくれます。

ソフトに行うのが基本ですが、シェイプアップのためには、軽くもんで刺激を与える方が効果的です。



● 肩、背中のオイルマッサージ


肩先から耳の下に向けてやや強めにさすり、こりを感じる部分をもみほぐします。

 背中のオイルマッサージは、腰からはじめて円を描くように背中の上部までさすり、もう一度腰に戻ります。パートナーと行うとよいでしょう。
腰骨にそってツボが集中しているので、細かく刺激を与えるよりも、大きく流れをつくるオイルマッサージが向いています。
アロママッサージ(部位別)



● 手のオイルマッサージ

アロママッサージ(部位別)
手の甲は指先から手首に向かってさすり、指も1本1本もみほぐします。手のひらには多くのツボがあるので、親指を使って全体をもみほぐすと効果的です。


スキンケアオイル、マッサージオイル美容コムでお求めください・・・GO!


商品一覧 成分別目的別 ローズドリナ ローズヒップ ビューティーローズ ローズオイル
BOWS 天然にがりbit−150 シモンいも ラップシステム ピエラススリムジェル セラシーンゴールド
ブランカ レヴィフェイス ラヴィリン GAPS「ギャプス」 セルライトボディジェル B-UP DROP
ヌーブラ BOWS便どっさり2 セラマジック バストアップジェル パパインベリーダイエット バストアップドロップ
ビール酵母 ゼナドリンEFX ゼナドリン アミノ酸ダイエット オオバコダイエット コエンザイムQ10
bess プーアル茶・ダイエット茶 DHA・EPA フェミダンプラス マリブ48時間ダイエット セルサージュ
ターボセル ケーイーレスローション セラマジック 緑茶100%粉末 もろみ酢・黒酢ダイエット ビーバンジョア314
黄金宮 エスペール55 シルクパウダー21 MERIHA(メリハ) ネイチャーリキッド リキッドグリーン
ルックマジック ラメンテイオンシューティカル アロマバス 小顔パッド スリムクッション ラメンテCシリーズ
カーボンバーナー アミドリン プリオリン ザントレックス-3 ラメンテビタキッス クリスタルピーリングジェル


新商品はこちら
シルクパウダー21 エスペール55 黄金宮 サンヨーデルスピード コントレックス カーボンバーナー ザントレックス アミドリン 
冷えるのやだもん! BOWS宇宙食

信頼安心の健康食品オンラインショップ 美容コム biyou.com  HOME
            
ダイエット サプリメントは信頼と実績の ダイエットコム

〒053-0854
北海道苫小牧市啓北町2丁目11番9号
(有)ノースウェブ(旧(有)北旺写真)
11月1日から社名変更です
健康食品部担当 田野 敬子
Tel/Fax 0144-72-0018
email 
hokuo@isis.ocn.ne.jp

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー